肥満の専門的な外来・治療|医療ダイエットなら渋谷DSクリニックへ渋谷の全身・部分痩せ医療ダイエット・肥満外来なら渋谷クリニック

MENU

銀座院 0120-877-850

渋谷院 0120-951-135

WEB予約

資料請求

メール相談

効率的に体型戻しができる!「産後ダイエットケアプラン」

2018/02/05
1
  • 後でこの記事を読むなら、
    はてなブックマークが便利です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

産後なかなか体型が元に戻らず、ダイエットに苦しんでいませんか? 妊娠中は激しい運動ができないので筋肉量が減り、基礎代謝量も自ずと低くなって太りやすい体質になりがちです。だからと言って、無理な食事制限をすれば母乳にも影響を与えてしまうリスクも。そんな産後は3つのポイントを押さえて体型を戻しましょう。

産後ダイエットで気をつけなければいけないこと

産後、「お尻が大きくなった」「お腹のたるみが戻らない」「食欲が増して体型が元に戻らない」などのお悩みを抱えている方は多いはず。そこでいざダイエットをしようと考えると、まず食事制限が思い浮かぶはず。しかし産後も食事制限には注意が必要です。

産後ダイエットの方法
産後は母乳を通じて赤ちゃんに栄養を与える時期であるため、あくまでも健康的な食事で栄養をきちんと摂ることが大事。だからこそ、産後ダイエットでは食事制限で痩せようとするのは禁物です。とは言え、運動の時間もとりづらい産後だからこそ、体型を戻すために3つのポイントを押さえたダイエットが有効です。

産後太りを解消する3つのポイント

通常の肥満と異なる産後太り。出産をきっかけに体質や体型が変わり、産前は太りにくくダイエットとは無縁だった方でも「なかなか痩せられない」という方も多いはず。さらに食事制限や運動が難しい産後のダイエットにおいて、体型を元に戻すために押さえるべきポイントは3つ。

まず一つ目が「栄養バランスが整いつつ、ダイエットに適した食事献立」であること。脂質や糖質、タンパク質の三大栄養素をはじめとし、ビタミンやミネラルなどの母乳に欠かせない栄養素をきちんと摂ることが産後の食生活の大前提。ただし、妊娠中と同じような食事量や食生活を送っていては、摂取エネルギーが消費エネルギーを上回りやすく、痩せるものも痩せません。間食やながら食いをやめたり、主食を玄米にしたり、野菜を多く摂るように心掛けたりと、ダイエットを意識した食生活を送るようにしましょう。
産後の食生活

二つ目が「骨盤をケアして、痩せやすい体質作り」です。出産時に開いて緩んでしまった骨盤をそのままに放置しておくと、お尻が大きく見えたり、全体的に体型が崩れやすくなります。さらに脂肪がつきやすく、痩せにくい体質になるため、食事やエクササイズによるダイエットを行ったとしても結果が出にくいというデメリットも。ですが産後は骨盤が柔らかく、動かしやすいため、正常な位置へ戻すのには最適な時期でもあるため、骨盤を調整して痩せやすい体質作りをすることが大切です。
骨盤を調整し痩せ体質へ

そして三つ目が「産後6ヶ月以内に脂肪を落とす」ということ。実は妊娠中についた脂肪は産後半年を過ぎると定着しやすくなってしまい、落とすのが難しくなります。つまり、産後ダイエットは6ヶ月以内に行うのが効果的なのです。
産後ダイエットするなら6ヶ月以内に行う

産後太りを解消するために押さえておきたい、これら3つのポイント。とは言え、「栄養バランスが取れたダイエット向きの食事ってどうすればいいの?」「育児に忙しくて食事内容まで気を使えない」「脂肪を落とすためにはどうしたらいいの?」など、セルフダイエットに限界を感じる方も少なくないはず。そんな方におすすめなのがダイエット専門の渋谷DSクリニックが提案する「DS式産後ダイエットケアプラン」です。

「DS式産後ダイエットケアプラン」について

通常のダイエットよりも大変な産後ダイエットに特化して、様々な角度から産後太りを解消させる「DS式産後ダイエットケアプラン」。専任の管理栄養士が産後に摂るべき栄養素や食事内容を丁寧に指導し、ダイエットを健康的かつ効率的に進めるためにサポートしてくれます。
管理栄養士による栄養指導

またDS式ダイエット骨盤整体によって、骨盤をはじめとする骨格から筋肉の歪みまで整えて痩せやすい体質へと導きます。骨盤を矯正することで、大きく見えるお尻から全身の体型崩れもケアできるため、「ボディラインが崩れてしまった」と悩んでいる方にもおすすめです。さらにDS式ダイエット骨盤整体では、内臓の位置も正しく戻すため、体調を整える効果や尿失禁の治療にも効果的です。
ダイエット骨盤整体

自己流ダイエットでは落とすのが難しい脂肪も、DS式産後ダイエットケアプランなら痩身マシンで解消できます。脂肪燃焼効果が高いとして人気メニューの一つでもある「DS式高周波治療」は、自力では落とすことが難しい皮下脂肪と内臓脂肪の両方を落とすことができるため、脂肪を落としたい産後ダイエットに特に有効です。

高周波エネルギーによる脂肪温熱療法によって体の深部の温度を上げて脂肪代謝を活性化するので、体に負担をかけることなく、脂肪やセルライトの燃焼を促します。また、血行促進効果やむくみ解消のほか、真皮層にあるコラーゲンに刺激を与える働きもあり、たるみの解消にも効果的です。
脂肪をほぐして脂肪代謝を活性化

実際にDS式高周波治療を受けた方からは『温めながら凝り固まった筋肉や冷え固まった脂肪をほぐすので、子どもを抱っこしたり添い寝をしたりしてガチガチになった肩や腰がみるみる軽くなります。お肉で分厚くなった腹部や太ももも削り取るような技術のおかげで厚みがとれ元のラインに戻りました』という声もあるほど。

DS式産後ダイエットケアプランでは、DS式高周波治療の後に、筋肉運動マシン「ボディセラプロ」でのお腹周りの引き締めも行います。20分間で約300回分の腹筋運動の効果があるため、妊娠中に衰えてしまった筋肉を鍛え、基礎代謝量を増やし、エネルギーを消費しやすい痩せ体質へと導きます。

産後ダイエットは専門家のもと行うことが最適です
産後の身体は柔軟だと言われていますが、とても繊細で敏感なのも事実です。つまり、ダイエット方法を一つ間違えると、一気に体調を崩す可能性があるため、プロのサポートのもと、ダイエットを行うのが適切でもあります。

産後のダイエットにおけるポイントをクリアし、健康的に痩せられるDS式産後ダイエットケアプラン。渋谷DSクリニックは医療機関だからこそ、安心・安全に産後のダイエットをサポートしてくれます。産後太りに悩んでいるのなら、一度カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

産後ダイエット